人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつらつらと


by joe-suzuki

只今、支度中

今日は仕事で5年ぶりに多摩川を越えた
只今、支度中_f0297680_22262776.jpg


輸入家具を中心に書いていると、インタビュー相手の多くは外国人。取材依頼も、海外に行ってくれというのが殆どだ。依頼主は大使館やメーカーが多く、相応しい雑誌社に僕が企画を持ち込むことが多い。そんな訳で、仕事で山手線の中から出るのは、ここ数年は海外以外はなかった。断っておくが、僕は国内の家具についても書くし、普通のコラムも書く。だがカタカナの名前がインターナショナルな印象を与えるのだろうか。地方取材の依頼は、来なかった。

ところが本日、よく執筆している雑誌の取材で藤沢まででかけたのだ。電車で片道2時間。ちょっとした遠足気分である。

予定よりも早めに仕事が終わったので、遠足気分のついでに、一人で近くの蕎麦の名店、ひら井に向かった。仲のよい兄弟がやっている、ミシュランの一つ星に輝いた店である。

だが、星をとってからは、訪れてもいつもは入れずじまい。ランチは3時までのはずが、今日も1時前に支度中と出ていた。一気にしぼむ楽しい遠足気分・・・

慣れない僕はテンションが上がっていたが、「支度中」の札は色々と教えてくれたように思う。ああ、いい年齢して恥ずかしい・・・・・。もちろん仕事慣れした編集者やカメラマンは、僕に付き合わず、次の現場へと向かっいったものです。

でも僕は人生を楽しみたいんだよなぁ。たとえ小さなことでも。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
by joe-suzuki | 2013-07-03 22:30 | 日々のあれこれ