日々思うことをつらつらと


by joe-suzuki

花火にある厄除けの力

f0297680_994018.jpg


昨夜は、第25回東京湾大花火祭。

我がマンション(部屋ではなく)からも、このように花火がよく見える。もっともすごい高層マンションに住んでいると想像されたら困るところだ。築30年の賃貸で、以前雑誌で紹介された際は、「ただの古いマンションでない」と書かれたこともある部屋なのだから。

こうした眺めが得られるのは、最上階の階段の踊り場。お隣さんたちとビールを片手に、花火を楽しんだ。

ところで花火には、暗闇に棲む悪霊(疫病、災害)に炎の光を照らし追い払う「魔除け」の効果があるらしい。花火の光には神の力が宿り、災厄を防ぐのだという。

だからこれだけ各地で盛大に花火大会が行われるのではないだろうか。

僕もできるだけ花火に出かけるようにしている。今年は、あとどれだけ出かけられるか。

昨日の東京は37度を超える猛暑だったが、踊り場は風が流れ涼しかったな。これも、不思議な力のお蔭か。

ともあれ暑い日が続いています。皆さん、くれぐれもご自愛のほどを。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
[PR]
by joe-suzuki | 2013-08-11 09:11 | 不思議大好き