日々思うことをつらつらと


by joe-suzuki

カテゴリ:日々のあれこれ( 7 )

さよなら 夏の日

f0297680_759175.jpg


雨の降った翌日の東京。月曜日の朝は、空気が清々しい。

毎日出かける愛宕神社の境内。まだまだ蝉の声が騒がしいが、石畳には多くの色づいた葉っぱが。緑の木々の中に、こんなに黄色い葉っぱがあったんだね。秋は確実に近付いている。

暑かった夏に文句も多かったが、ちょっとあの暑い日が恋しい。

なんとも勝手なものだ。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
[PR]
by joe-suzuki | 2013-08-26 08:01 | 日々のあれこれ
メディアの方は英語で質問してください
f0297680_817827.jpg


間違ってコーヒーを飲んでしまい、床に入っても眠れなかった昨晩。テレビをつけたら、松井秀喜のヤンキースでの引退セレモニーが放送されていた。

ヤンキースでデビューしてから10年。名門ヤンキースで、こうした華やかなイベントが開けれるのだから、間違いなく名選手である。しかも多くの選手から、人格者として認められる人物だけに、テレビを見ていてちょっと違和感を覚える番組だった。

気になったのは、日本語でインタビューに応えていることだ。アメリカでもファンが多いはずなのに。きっと日本で放送されないだけなのだろう。松井のことだけに、そう思いたいものだ。

いつも思うものだ。海外で活躍するスポーツ選手は、日本のではなく、まずは地元のメディアに応えるべきだと。その点、中田英寿のように、「メディアの方は英語で質問してください」というのは当然かと思う。

あ、もしかしてこう発言すると、メディアから総スカンを食らうのだろうか。
日本のスポンサーも大事だから・・・

ともあれ、松井のテレビを見ながら思ったものである。

ちょっと残念と。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-07-29 08:18 | 日々のあれこれ

只今、支度中

今日は仕事で5年ぶりに多摩川を越えた
f0297680_22262776.jpg


輸入家具を中心に書いていると、インタビュー相手の多くは外国人。取材依頼も、海外に行ってくれというのが殆どだ。依頼主は大使館やメーカーが多く、相応しい雑誌社に僕が企画を持ち込むことが多い。そんな訳で、仕事で山手線の中から出るのは、ここ数年は海外以外はなかった。断っておくが、僕は国内の家具についても書くし、普通のコラムも書く。だがカタカナの名前がインターナショナルな印象を与えるのだろうか。地方取材の依頼は、来なかった。

ところが本日、よく執筆している雑誌の取材で藤沢まででかけたのだ。電車で片道2時間。ちょっとした遠足気分である。

予定よりも早めに仕事が終わったので、遠足気分のついでに、一人で近くの蕎麦の名店、ひら井に向かった。仲のよい兄弟がやっている、ミシュランの一つ星に輝いた店である。

だが、星をとってからは、訪れてもいつもは入れずじまい。ランチは3時までのはずが、今日も1時前に支度中と出ていた。一気にしぼむ楽しい遠足気分・・・

慣れない僕はテンションが上がっていたが、「支度中」の札は色々と教えてくれたように思う。ああ、いい年齢して恥ずかしい・・・・・。もちろん仕事慣れした編集者やカメラマンは、僕に付き合わず、次の現場へと向かっいったものです。

でも僕は人生を楽しみたいんだよなぁ。たとえ小さなことでも。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-07-03 22:30 | 日々のあれこれ

20日は満月の夜

満月に向かって財布を振ると、お金が増えるらしい
f0297680_3531263.jpg
で、20日(日)は満月。最も満ちるのは20時32分。財布を振ってお金が増えるのは、この±1分なのだとか。
誰が言い出したか知らないが効くらしい。効果のほどは実感していないが、とりあえず先月からやっている。明日も忘れないようにしよう、っと。 





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-22 22:21 | 日々のあれこれ

夏至

電気を消して早く寝よう
f0297680_224284.jpg

311以降、みんな忘れているよね。
こんな電気を使う必要はない。
早く寝て、早く起きて。
電気を使わないだけでなく、朝を楽しむ人が増えたらいいのにね。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-21 22:06 | 日々のあれこれ
Jasper Morison and his new watch PLEASE for Issey Miyake.
昨日は、ジャスパー本人から連絡があり、彼の新作ウォッチ、「PLEASE」の発表会へ、南青山のプリーツ・プリーズへ。
f0297680_9203332.jpg

 これまでジャスパーはRADOとMUJIから時計を発表しているが、今回の時計は三宅さんのプリーツを思わせる、「ひだ」がベルト部分に入ったもの。色も白・黒の定番の他に、赤・グリーンのモデルが用意されている。今後は、カラフルなプリーツのように色展開を行う予定だとか。そう、意外かもしれないが、ジャスパーのプロダクトは、白とか生成りだけではないのだ。値段も2万円台。僕は普段は時計をしないが、青が出たらちょっと欲しいかな。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-15 09:26 | 日々のあれこれ

2013年6月11日

Interview with Ville Kokkonen, design
director of Artek
from Finland. Shot on the
street of Shibuya.
歴史あるフィンランドの家具メーカー、アルテックのデザインディレクター ヴィッレ・コッコネンさんをインタビュー。彼はまだ30代。会うのは、彼がこの職に就いた2009年以来か。渋谷でランチをとりながら2時間のお喋り。ちょっと大きな記事にする予定。小雨降るなか、渋谷の路上でポートレートを撮った。
f0297680_1116020.jpg



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-12 11:20 | 日々のあれこれ