日々思うことをつらつらと


by joe-suzuki

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食を慎むと運気が上がる

食を楽しむというような根性では成功は望めないー水野南北
f0297680_7451348.jpg
 自由業であると特に、自分の力だけではどうしようもないことを思い知らされるものだ。自分の力よりも、「運」が大きく作用することが多い。だから、僕は運が落ちないように気を遣っている。その中で最近気になるのが、食の慎みだ。美食とは対極にあるこの思想を、江戸時代最高の観相家である水野南北の話から紹介したい。

水野南北は、「剣難の相で、あと余命1年」と宣告されるほど、稀に見る凶相だった。あまりの悪相のため、禅寺への入門も断られたほどだ。 この時、住職から「向こう1年間、麦と大豆だけの食事を続けることができたなら、入門を許す」と言われ、それを忠実に守ったところ、剣難の相が消えたという。これを機に南北は観相家を目指した。

修業を始めて20数年、彼は「人の運は食にあり」との結論に至る。水野南北の開運法は、以下の通りだ。

● 食事の量が少ない者は、人相が不吉な相であっても、運勢は吉。
 それなりに恵まれた人生を送り、早死にしない。特に晩年は吉。
● 食事が常に適量を超えている者は、吉相であっても物事が調いにくい。
 手がもつれたり生涯心労が絶ず、晩年は凶。
● 常に大食・暴食の者は、たとえ人相は良くても運勢は一定しない。
 その人が貧乏であればますます困窮し、財産家であっても家を傾ける。
 大食・暴飲して人相も凶であれば、死後入るべき棺もないほど落ちぶれる。
● 常に身のほど以上の美食をしている者は、人相が吉で っても運勢は凶。
 美食を慎まなければ、家を没落させ、出世も成功もおぼつかない。
 貧乏人で美食する者は、働いても働いても楽にならず一生苦労する。
● 常に自分の生活水準より低い程度の粗食をしている者は、
 人相が貧相であっても、いずれは財産を形成。
 長寿を得、晩年は楽になる。
● 食事時間が不規則な者は、吉相でも凶。
● 少食の者には死病の苦しみや長患いがない。
●怠け者でずるく、酒肉を楽しんで精進しない者には成功はない。
 成功・発展しようと思うならば、自分が望むところの一業をきわめて、
 毎日の食事を厳重に節制し、大願成就まで美食を慎み、自分の仕事を楽しみに変える時には自然に成功するであろう。食を楽しむというような根性では成功は望めない。
● 酒肉を多く食べて太っている者は、生涯出世栄達なし。

また、食の以外にの面でも、強運をもたらす秘訣として以下のことを挙げている。

● 毎朝、昇る太陽を拝む。
● 朝は早く起床し、夜は早めに就寝する。
● 夜に仕事をすることは大凶。
● 衣服や住まいも贅沢すぎるものは大凶。
● 倹約は吉であるが、ケチは凶。

これを守っていれば、小さい願いごとなら1年、普通の願いごとなら3年、そして大望は10年で叶うというのだ。

しごくまっとうな開運法のように思う。この時代から、太っていたら出世しないというのが、現代のアメリカのようで興味深い。運だけでなく健康のことも考慮し、少食と1合までの酒を心掛けてみたいと思う。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-11 06:10 | 食生活を考える

犬を撮ること

そこからストーリーが生まれてくることが大事なんだ。
f0297680_9495615.jpg
Photo by Eriott Erwitt 1966 写真:エリオット・アーウィット

 ライカの使い手として知られる写真家のエリオット・アーウィット。オートフォーカスの無いカメラにも関わらず、彼は犬を随分と撮ってきた。犬はなかなかこちらの言うことを聞いてくれない。難しい被写体だと思うのだが、彼は犬を撮ることに関してこう喋っている。

 「犬はどこにでもいることと、人間と同じ要素を持っているからね。街中に沢山いて、眼についてしまうんだ。それに彼らは、撮られたからといって、何かを要求してこないからね。
ただ犬がいるからだけでは、撮る十分な理由にはならない。上の写真では犬と女性の足とのコントラストに惹かれた。そこからストーリーが生まれてくることが大事なんだ。 」

 足元しか写っていないが、この女性がどんな人物かおよそ想像がつく。しかも50年近くも前に、犬に服を着せていたのは、相当に珍しかったはずだ。

 ライカが苦手とする、近い距離で撮ったこの写真。距離は1m位だろうか。ピントは犬よりも女性の脚だが、犬がこちらを向いた瞬間にシャッターを押している。多くの写真家は、ピントよりも瞬間の構図でシャッターを押していることを忘れないようにしないと。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-10 09:53 | 写真・カメラ

新月の日、ブログ再開

新しいことを始めるのに相応しい新月の日、これまで怠けていたブログを再開した。
f0297680_20521528.jpg

 一年以上もブログを放置していたのは、これまで使っていたamebloで書くことがストレスになっていたからだ。写真が思うような場所に配置できないうえ、せっかく書いた文章が上手くアップできないことも多かった。ささいなことかもしれないが、これでブログをアップする意欲が失せていたのが正直なところだ。その点exciteは、ユーザーフレンドリーな気がする。

 もっとも更新は、負担にならない程度でしか行わないと思う。書くことも、偏屈な僕の個人的な考えが中心になるだろう。 そんなブログだが、どうか気楽にお付き合い頂けたら幸いだ。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[PR]
by joe-suzuki | 2013-06-09 20:54 | About Joe