人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことをつらつらと


by joe-suzuki

腹六分目は難しい

出された料理に、なんだこれしかないの!? とついつい思ってしまうもので・・・
腹六分目は難しい_f0297680_834402.jpg


頭は腹六分目と思っているものの、なかかな実践できないものです。なにしろ六分目とは、食べ終わった後で、そのまま走れる量なのだから、かなり少ないんですよね。

写真は、先日出かけたオーガニックカフェのランチ。この時も思わず、なんだこれしかないの!? とつい思ったものです。

でも、食べるた後は、すぐには走れ無い量だったから、腹7分目はあるんだろうに。もっと食べたいのは、脳がそう思うのでしょう。

僕は一人で食事をすることが多いせいか、噛まずに早く食べてしまう癖があります。これも問題ですよね。最低でも30回噛むようにと言われるけど、なかなかできません。あっという間に食べてしまったら、当然頭はもっと食べたいと思うよね。

何を食べるかも大事だけれど、何を意識しながら食べるのか、そちらも大事ということを忘れないようにしないと。

ちなみに写真の品は、ベトナム風玄米サラダと(玄米 / イエロームング豆 / ピーマン / 長ねぎ / きゅうり / とうもろこし / ピーナツ)、ポタージュ((とうもろこし / 玉ねぎ / じゃがいも)、サラダ、薬草茶にデザート。

パッと見、半チャーハンですが・・・

表参道のPURE Cafe で。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
by joe-suzuki | 2013-08-20 08:37 | 食生活を考える